こんにちは、伊藤です。

Ji-Ji と本体施設のはまなすの里の生活は電気とガスでまかなわれています。

災害時に停電が発生すると、灯りや冷暖房は勿論、調理もストップしてしまいます。

当法人では、災害及び停電発生を想定し、外でガスや釜戸、炭で煮炊きをする炊き出し訓練を毎年行っています。

image
利用者様も毎年楽しみにして下さっています。
今年は、ソーシャルディスタンスをしっかり確保しての参加です。

image
外用ガスコンロと大鍋で豚汁を作ります

image
利用者様もマスク、手洗いをしっかりして調理で参加です。
この後、しっかり加熱します。

image
image
美味しそうです!

image
炭でつくねを焼いていきます

image
おや?なぜかイカが登場です!

image
サバの炭火焼き
食欲をそそるいい匂いです!
image
煙がもくもく
あたりに良い香りが立ち込めました!


さぁ!この日の献立は
image
image
でした!

利用者様、職員のみんなの協力で美味しくできました!



昼食の後はお楽しみ、おやつです
炊き出し訓練では、おやつも準備しましたよ!

それは、また次の機会にご紹介します!
では!