こんにちは、尾形です。


7月の長雨で一時期、野菜が随分お高くなりましたね。

Ji-Ji のお財布を預かる大蔵大臣(古っ!)は、頭を悩ませていました。


でも、ご安心を!


はまなすの里には自家製野菜がございます!


いまドキの自家製野菜はプランターで手軽に家庭菜園!


Ji-Ji 前のプランター菜園広場では、茄子が食べ頃を迎えました。


image


尾形大蔵大臣は、ほっと胸をなで下ろし

利用者様は思わぬ茄子狩り到来に大喜びです!

たわわに実った茄子を手に取ると、収穫する楽しみと共に、昔の記憶、季節を利用者様は感じることができます。


「こいづは、まだ小っさいな」
「ここにいいのあっどー!」
などなど、皆さま笑顔で収穫していました。


DSC_0309

DSC_0311

楽しい収穫作業のあとは、お待ちかね!

作戦会議(献立決め)です!


あら?

先程までの元気が嘘のように、皆さん無言の行。

神妙な面持ちです。


image


「おら、考えてくねー」(でも、好き嫌いはある)

「決めてけろばい!」(でも、決まると「えー!違うのが食いてぇー」と言う)


静かな?駆け引きを繰り広げながらも、この日のランチが決まりました!


一旦決まれば、先程までが嘘のように、賑やかに調理開始です!


IMG20200814115608

IMG20200814114741
IMG20200814111446
IMG20200814111258
IMG20200814105018

この日のメニューは


茄子と大根の煮物

ご飯
卵スープ
お浸し


DSC_0315




皆さんで、美味しく、楽しく頂きました!

 


栄養士 八木より

はまなす産の採れたて茄子!!とても美味しそうです(*^_^*)
 約90%以上が水分であるため栄養価が低いと思われがちですが、茄子には特有の栄養素が豊富に含まれています。ポリフェノールの一種である「ナスニン」という抗酸化物質で、鮮やかな紫色の皮部分に多く含まれています。抗酸化物質には老化や免疫機能の低下など、健康に影響を及ぼす活性酸素を取り除いたり、酸化を抑制する効果があるとされています。
その他にも、茄子にはカリウムが比較的多く含まれています。カリウムは人体に必要なミネラルの一種で、細胞内液の浸透圧を調整して一定に保つ働きがあります。ナトリウムを体外へ排出する作用もあるので、塩分の摂り過ぎを調節する上でも重要な栄養素となっています。
 ナスニンをはじめとした茄子の栄養成分が皮部分に偏っているので、栄養を逃さず食べるには皮ごと調理して頂くのが望ましいです。しかし、皮が硬くて食べづらい場合には今回の茄子の煮物の様に、所々皮を残して調理して頂くのも良いと思います!!