こんにちは、尾形です。

暑くなってきましたね。
暑さと相まって、梅雨時期の湿度・・・。
尾形にはつらい時期でございます。

何事にも一生懸命に取り組む、常に完全燃焼、燃え尽き症候群?の私、尾形は何を隠そう、大の汗っかき。
こまめに汗を拭いたり、首にタオルを巻いたりと、汗対策に抜かりはございません!

なのに・・・
なのに・・・
いつも汗だく(汗、、、いや、涙)

私を見た女性職員の皆さんは笑顔で決まってこう言います

(でも、目が笑っていないように感じるのは私だけでしょうか・・・?)

「尾形さんのとこだけ、大雨降ったの?」
「そのポロシャツ、ツートンカラーなの?朝と色味が違うね」
「朝シャンしたら、ドライヤーで髪乾かしてから出勤するべし!」


・・・雨でも、ツートンカラーでも、朝シャンでもありません

汗です!

こんなに汗をかいても、ちっとも痩せないのが、尾形の七不思議。

とはいいつつも暦のうえでは、この日は夏というにはまだ早い頃です。

そんな中、広告にカットスイカの文字が。

みずみずしく、夏の代名詞スイカ。

暑くなりはじめのこの時期に、スイカを食べることができたなら、きっとご利用者様も、喜んでくださるに違いない(ニンマリ)

出始めなので、ちょっとお高くはありますが、時期を考えれば、お買い得な値段。

おおざっぱな頭の中のそろばんをはじけば、どんぶり勘定でなんとか買える。

そうこうしている間に、ご利用者様方はスイカの話で持ち切り。

「いいね!はつもの!」
「スイカ買ってきてけらいん!」

あれ?いつもは、「なんでもいいー」「尾形さん決めてけらいん~」の大合唱の皆さんですが、今日はなんと早いこと!
早々に決定を下されるご利用者様の頼もしいこと!

スイカの勢いにのって、
けんちん汁食べたい、笹かま食べたい、あれもこれも、わいわいがやがや

調理も楽しく進みます

IMG20200619112124

IMG20200619122052
IMG20200619122048

そんな この日のメニューは

ごはん
けんちん汁
笹かまぼこ
冷ややっこ
ほうれん草ともやしのお浸し
オレンジ

でした。

IMG_20200619_154121

そして、皆さんお待ちかねのスイカは
満を持して3時のおやつに登場です!
きゃー!待ってました!

ヒューヒュー!


IMG_20200619_153743


栄養士 八木より

スイカと言えば夏の風物詩ですね(*^▽^*)
果肉の成分は90%以上が水分で、そのうちの4~6%が糖分です。
その他にもビタミンA、B1、B2、Cや、ミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど、多くの成分をバランス良く含んでいます。
果糖やブドウ糖はエネルギー転換が速やかなので、夏の炎暑で疲れた体に冷たいスイカを食べると即効性があります。
体内の水分とカリウムなどの電解質は、汗と一緒に失われますが、スイカは水分も多いので喉の渇きを潤し、豊富に含んだカリウムとの相乗的な働きにより、体に涼を呼び爽快感を与えてくれます。
夏場の尾形さんにピッタリな果物と言っても過言ではありません。
梅雨が明けるといよいよ本格的な夏がやってきます。Ji-Ji特製の美味しいランチをしっかりと食べて、夏の暑さに負けない体を作っていけると良いですね!