こんにちは、尾形です。

毎日の作戦会議(献立決め)は
戦いの場と言っても過言ではありません。

食べたいけれど、作れるかなぁ
うどんって言ってるけど、私はうどんは好きではないんだよなぁ
また肉って言ってる、そっちこそまた魚か
などなど

他者との交流、コミュニケーション
これも1つの生活リハビリ、介護予防というものです。
介護福祉士の腕がなります

押したり引いたり
また押したり
ケンカはしません
ちょっと、、、なムードになって
尾形があたふたするだけです

時には拗ねて見せることもあります
心配した尾形がお声がけをすると
けろっと何事もなかったかのように
楽しそうにワイワイと共同作業で調理を進めています

IMG20200429115542
IMG20200429115329
IMG20200429115714

私、尾形はキツネにつままれたような心持

う~む
百戦錬磨の人生の先輩方
さすがです
勉強になります
今日も心の手帳にメモメモ

そんなこの日のメニューは、


いなり寿司
さつま揚げの味噌汁
ほうれんそうの白和え
赤魚の煮魚
たまご豆腐
オレンジ

でした。

DSC_0133


栄養士 八木より

 複数の意見から献立を設定するのは難しいでしょうね(>_<)折り合いをつけながら、日々美味しいランチを仕上げているのですね!
 いなり寿司には酢飯を使用しますが、お酢には疲労回復や食欲増進効果、さらには腸内環境を良くする働きがあります。また、酢に含まれるクエン酸にはカルシウムやマグネシウムなど、体内に吸収されづらいミネラルと結びつき、吸収されやすい形に変える「キレート作用」もあります。
 これから暑くなってきますが、暑さによって食欲は低下しがちです。そんな時に、酢飯の酸味と食べやすい形状のお稲荷さんはもってこいだと思います。一度に沢山の量を食べる必要はないので、1日に3食をきちんと食べて暑さに負けない体を作れると良いですね!