こんにちは、尾形です。

前回、惜しくも希望が叶わなかった利用者様のご利用日です!

いつもは、「ご飯と麺どちらがいいですか?」とお聞きするのですが

この日は
「麺とご飯、どちらにしますか?」 
と、最初に麺を選択肢に出して、前回食べたかったメニューをさりげなくお勧めしてみました。

肌寒かったこともあってか、皆さん、ラーメンで意見が一致!
この日は、みんなでラーメンです!

IMG20200407112113
HORIZON_0001_BURST20200407122318258_COVER

この日のメニューは

待ってました!味噌ラーメン♡
水餃子
今が旬☆小松菜のお浸し
ミニトマトとバナナ

でした。
DSC_0107

思い通りにはならないことが多い世の中。

その日が難しくても、日がたてば、希望通りになることもある。
今日がだめでも、明日があるさ!
おいしそうに召し上がる利用者様の様子を見て、私、尾形も心の底から元気が湧いてきました。

IMG20200407132719


栄養士 八木より

念願叶ってラーメンを食べて頂けて良かったですね(^^♪
私も大好きなラーメンですが、ラーメンを食べる時に気を付けて頂きたい事が一つ
それは食塩です。
1日の食塩の摂取基準は、成人男性で9g未満、女性は7.5g未満とされています。ラーメン1杯の食塩摂取量が57gになるので、ほぼ1日分の食塩を摂取してしまう事になります。食塩の摂り過ぎは血圧を上げ、循環器疾患のリスクを高める要因になります。
しかし、ラーメンの汁を全部飲み干さずに半分残した場合、摂取量は34gになります。また、汁を全部残せばその摂取量は23gまでに抑える事が出来ます。
食事に対する意識をほんの少し変えるだけで、ご自身の健康増進に大いに繋がります。新型コロナの影響で、家でご飯を食べる機会が増えたのではないでしょうか。この機会に、健康的な食事を意識してもるのも良いかと思います。