こんにちは、尾形です。

Ji-Jiでは、料理活動を中心に生活リハビリを行なっています。

料理活動の始まりが献立決めであるように、Ji-Jiの活動の始まりも献立決めからはじまります。

献立決めでは、利用者様の個性がでます。
はっきり意見をおっしゃられる方もいれば、控えめな方、さまざまです。
はっきり派のリクエストが優勢になりがちですが、控えめ派の方のご意見を引き出すことも大切です。

thumb_IMG20200403102346

私たちがそうであるように、利用者様もお一人お一人個性も好みも異なります。

意見がいつも満場一致とは限りません。

時には、ラーメンかカレーかなどで意見が分かれることだってあります。
そこは大人同士、話し合います。
話し合うことも生活リハビリです。

この日はカレーラーメン、カレーうどんなど折衷案がでるなど紆余曲折ありながらも、
カレーに軍配があがりました。

自分の希望や意見が通らない日もある。

中間管理職でもあり、父でもある私、尾形の希望や意見は、職場でも家庭でも通らないことの方が多い…。
いつもの自分と、希望が叶わなかった利用者様を重ね合わせ、ちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。

ラーメンを希望されたご利用者様が、次にご利用する日には、ラーメンをお勧めしたいと思った尾形でした。

DSC_0090
IMG20200403122529


この日のメニューは

野菜たっぷりカレーライス
わかめと卵のスープ
ほうれん草としらすのお浸し
※ラーメンご希望の利用者様から、シラスのリクエストがありましたので、お浸しにしました♡
バナナ

でした。

IMG20200403130016


栄養士 八木より

食事の献立を考えるのは意外と大変なものですよね。私も施設、家庭の献立を考えるのに、日々頭を悩ませています(*_*;
考えに考えた末に決まった()献立ですが、今回はスープのワカメについてのお話です。
ワカメには、甲状腺ホルモンの生成に欠かせない成分で、髪や皮膚の健康を保つヨウ素が多く含まれています。食物繊維も豊富で、代表的なものにアルギン酸があります。アルギン酸は水溶性の食物繊維で、整腸作用やコレステロール低下作用があるとされています。水溶性ですので水分に溶け出してしまいますが、溶けだした汁ごと食べていただけるスープは効率良く摂取出来て良いと思います。