こんにちは、尾形です。


Ji-Jiに通われている方は、ほとんどが後期高齢者に属します。


そのため、少しづつですが衰えが見える方もいらっしゃいます。


自然の摂理ですので、仕方が無いことかもしれませんが、私達は、その進み方を遅くしたり、なだらかにできれば、と支援をさせて頂いています。


自立支援や生活リハビリを継続していくなかで、回復したり、笑顔の回数が多くなるとうれしくなります。


がやがやとした賑やかで穏やかな時間を一緒に過ごしながら、美味しいランチを楽しむ。

そんな時間を大切にしています。


IMG20200330101458

DSC_0050

この日のメニューは
野菜たっぷりみそラーメン
水餃子
バナナ

でした。


DSC_3704


栄養士 八木より

味噌ラーメンにたっぷりと使用されている野菜は、1日に350gを摂取するよう推奨されています。1日350gと言われてもピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが、生野菜であれば両手山盛り3杯分です。なかなかの量に感じられるのではないでしょうか。
そこでお薦めなのが、過熱して食べていただく方法です。成分のほとんどが水分である野菜類は、加熱することによりカサが減るため、無理なく食べていただけます。過熱調理によるビタミン類の損失や流出もありますが、汁ごと食べるスープ類であれば、その栄養も旨味も逃さず食べていただけるのでとても良いと思います。