Cooking Café Ji-Ji

2020年06月

こんにちは、伊藤です。

いつもJi-Ji ブログをご覧頂きありがとうございます。

Ji-Jiの様子をもっとお伝えしたくて、ヒツジのモフ子をナビゲーターに動画を作成しました。


モフ子↓↓↓

FullSizeRender、は


時々アップしますので、ぜひご覧下さい。


https://youtu.be/whYjSQRPKws

こんにちは、尾形です。

 

はまなすの里 Cooking Cafe Ji-Ji では、その日の昼食に食べたい料理を作ってみんなで食べます。


毎日の活動のスタートとして作戦会議(献立決め)で何を食べたいかをご利用者様で話し合います。

 

とは言いつつも、その日食べたいものといきなりいわれても、「わからない~」、「なんでもいい~」、「尾形さん決めて~」となることが度々。

 

決めて~♡と言われましても・・・


そんな私、尾形も自宅では、

「なんでもいい~、決めて~」と口をついてしまい、「はっ」と我に返ることもしばしば

 

何もない所から考える、決めるって結構難しいですね

 

そこで尾形は考えました

 

はまなすの里に配達される新聞と織り込みチラシをさりげなくご利用者様の席においておきます。

チラシに目を落としながらワイワイガヤガヤおしゃべりが始まります
チラシは、旬のものはもちろん、その日の特売品が大きく載っていますので、予算の節約にもなります。

チラシは作戦会議をスムーズに進めてくれたり、予算の節約を助けてくれたりと、いいことが沢山です。


thumb_DSC_4102


この日の特売品で、ご利用者様が目をつけたのは、なめこでした。
「なめこが食べたい」
この一言から、どんどん話が発展していきます

なめこといえば、なめこ汁!

ふむふむ、では、主菜はいかがしましょうか?

 

「あんかけご飯!」
どんぶりもので来ましたか

 

なめこ→とろとろ→あんかけ→あんかけご飯


なるほど!


DSC_0134
DSC_0132

 

ところで、過去に出た料理研修の話をふと、思い出し試したことがあります。
たくあんについて、高齢者はかたいという感想をいいますが、高齢者のかたいは、一般的なかたさではなく、噛み切れないということなんだそうです。
たくあんの場合、繊維が噛み切れないことが多いので、千切りにして、繊維を切ると噛みやすくなるというお話を聞いたことがありまして、この日実践し、ご利用者様に召し上がっていただきました。

 
そんなわけで、この日のメニューは。

五目あんかけご飯
なめこ汁
ポテトサラダ
小松菜のお浸し
千切りたくあん
オレンジ

でした。


IMG_20200501_135404

 

栄養士 八木より

利用者様の目に留まった特売の「なめこ」ですが(笑)、シャキシャキとした食感ではありますが、特有のぬめりのおかげで口当たりも良く、とても食べやすいです。
 きのこ類の中で水溶性食物繊維が最も多いのがなめこです。なめこのぬめりの主成分であるペクチンも水溶性食物繊維の一種です。ペクチンは水を吸ってゲル状になる粘性によって胃腸内をゆっくり移動するため、血糖値の急激な上昇やコレステロールの吸収を抑制する働きがあります。
 ちなみにもう一方の食物繊維である不溶性食物繊維は胃や腸で水分を吸収して膨張し、腸を刺激して便通を促進する作用のほか、腸内の有害物質を体外に排出する働きを持っています。なめこには水溶性・不溶性ともに多くの食物繊維が含まれています。

こんにちは、尾形です。
皆さんのご家庭では、毎日食材の買い出しに行かれますか?

尾形家では買い物は週に2、多い時で3回程度。
毎日の食事は冷蔵庫にある食材から考えて調理します。

妻が❤

これまでは当たり前と思っていましたが、Ji-Ji で修行中の今は、毎日の食事の有難みを噛みしめながら、大好きな白米を頬張っています。
いつもありがとう!

さて、
Ji-Ji では、利用者様がその日の献立を考えて決めて、買い出しに行って(コロナ対策でお休み中)、職員と一緒に調理して、美味しくたべる!が基本です。

でも、時には頂き物やちょっと残った食材が冷蔵庫にあることも。

生中華麺   人数の半分
豆腐  2丁
小葱  少量
ジャガイモ  少量
ニンジン 少量
バナナ 少量
オレンジ 少量

さぁ!皆さんなら、この食材で何を作りますか?

いつもは
食べたい献立→食材の準備 ですが
この日は
食材→食べたい献立
と逆の過程で脳トレです。

前頭前野が活性化しますね!

前頭前野の活性化の勢いにのって
この日の調理も楽しく行いました

HORIZON_0001_BURST20200430111852562_COVER
IMG20200430115511
IMG20200430115949
IMG20200430123559

この日のメニューは

ミニ味噌ラーメン
半ライス
麻婆豆腐
水餃子
ほうれん草のお浸し
果物 オレンジとバナナ

でした。

知恵と工夫が沢山の美味しい食事でした!
DSC_0131

栄養士 八木より
 食材を無駄にしない働きかけ、とても素敵だと思います!
 食べ残し、売れ残りや期限が近いなどの理由で、食べられるのに捨てられてしまう食品を「食品ロス」と言います。
 日本の食品ロス量は年間600万トンを超え、毎日、大型トラック(10トン車)約1,700台分の食品を破棄していることになります。

 食品ロスを減らすための小さな行動も、一人ひとりが取り組むことで大きな削減につながります。私たちができることであれば食品を「買いすぎない」、「作りすぎない」、「食べきる」ことだと思います。食品を無駄なく、大切に消費していければ、環境にも家計にも優しいですよね(*^_^*)

こんにちは、尾形です。

毎日の作戦会議(献立決め)は
戦いの場と言っても過言ではありません。

食べたいけれど、作れるかなぁ
うどんって言ってるけど、私はうどんは好きではないんだよなぁ
また肉って言ってる、そっちこそまた魚か
などなど

他者との交流、コミュニケーション
これも1つの生活リハビリ、介護予防というものです。
介護福祉士の腕がなります

押したり引いたり
また押したり
ケンカはしません
ちょっと、、、なムードになって
尾形があたふたするだけです

時には拗ねて見せることもあります
心配した尾形がお声がけをすると
けろっと何事もなかったかのように
楽しそうにワイワイと共同作業で調理を進めています

IMG20200429115542
IMG20200429115329
IMG20200429115714

私、尾形はキツネにつままれたような心持

う~む
百戦錬磨の人生の先輩方
さすがです
勉強になります
今日も心の手帳にメモメモ

そんなこの日のメニューは、


いなり寿司
さつま揚げの味噌汁
ほうれんそうの白和え
赤魚の煮魚
たまご豆腐
オレンジ

でした。

DSC_0133


栄養士 八木より

 複数の意見から献立を設定するのは難しいでしょうね(>_<)折り合いをつけながら、日々美味しいランチを仕上げているのですね!
 いなり寿司には酢飯を使用しますが、お酢には疲労回復や食欲増進効果、さらには腸内環境を良くする働きがあります。また、酢に含まれるクエン酸にはカルシウムやマグネシウムなど、体内に吸収されづらいミネラルと結びつき、吸収されやすい形に変える「キレート作用」もあります。
 これから暑くなってきますが、暑さによって食欲は低下しがちです。そんな時に、酢飯の酸味と食べやすい形状のお稲荷さんはもってこいだと思います。一度に沢山の量を食べる必要はないので、1日に3食をきちんと食べて暑さに負けない体を作れると良いですね!

このページのトップヘ