Cooking Café Ji-Ji

2020年04月

こんにちは、尾形です。

 

Cooking Café Ji-Ji は料理を活動の中心にした生活リハビリ特化型デイサービスです。


その日の昼食の献立を利用者様が「考えて」、「決めて」、「買い出しに行って(新型コロナ対策でお休み中)」、「調理して」、「盛り付けて」、生活リハビリの結晶というべき、Ji-Jiランチを、お仲間と「おいしく食べる♡」他では味わえない生活リハビリ。

 

料理の過程で、脳や心身の活性化を目標としています。

 

女性利用者様は昔取った杵柄、女性職員は現役バリバリで、おいしく、楽しく、安定感抜群!

thumb_DSC_0138

 

男性利用者様はJi-Jiで「初めて料理するんだ~」、「家でやったことないな~」という方がほとんどですが、女性陣の温かい指導のもと、楽しくチャレンジ!

IMG_0004


一番苦戦しているのが、尾形、黒澤、佐々木の男性職員3人組。


やるぞ!という意気込みは誰にも負けません!

が、料理の段取り、お手伝いがイマイチ・・・いやイマ2、イマ3。

やる気ばかりが空回り。

DSC_0090

「うろうろって、うるせごだ~」、「どれ、やってすけっから」、「明日は頑張らいよ~」の叱咤激励が身に沁みます。

 

支えているつもりが支えられている。

「支え、支えられ」

いい言葉ですね。


見るに見かねた理事長が「男性職員はもう少し料理のことを知っておいたほうがいいね」と。

家事メンで知られる理事長が講師を務め、男性職員の為に料理研修が開催されました。

IMG20200411171705

IMG20200411171635

この日のメニューは
 
肉じゃが
小松菜のおひたし(納豆、干しエビ)
いちごジャムヨーグルト
ポテトサラダ
カブの浅漬け
もやし炒め
かぶの味噌汁
ごはん

でした。

IMG20200411184450

味はもちろん、見た目にも美味しそう!

品数も豊富で、野菜もたっぷり食べることができるメニューでした。


料理についての豆知識、基本、簡単に作れるもう一品など料理の勉強させていただきました。



栄養士 八木より

Ji-Jiでの美味しい食事作りのために料理の研修会をされたんですね。

「簡単に作れるもう一品」のレパートリーが増えると、食事の準備がグッと楽になりますよね!
私からは、日々の食事へ活用していただければと思い、宮城県保健福祉部健康推進課が推進している取り組みを紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

20200428_165109

宮城県はメタボ該当者及び予備群を合わせた割合が高く、高血圧の受療率も高くなっています。食塩の摂り過ぎは高血圧の一因となり、高血圧を放置すると、動脈硬化が進行して脳卒中や心筋梗塞のリスクを高めます。
また現状として、若い世代を中心とした野菜不足、県民全体で食塩を摂り過ぎているという状況です。
これを受け、県民の健康への意識を高めることを目的に「野菜!あと100g」「減塩!あと3g」を目指す、「ベジプラス100&塩eco(エコ)」を推進しています。
外出自粛により家で食事をする機会が増えた今がチャンスです。野菜がある毎日と少しの減塩で健康プラス!してみませんか(*^-^*)

新型コロナウイルスが嘘のような
平和な日曜日です。

にょきにょき
FullSizeRender


すくすく
FullSizeRender


のびのび
FullSizeRender


あおあお
IMG_8568

すがすがしい日です。

こんにちは、尾形です。

前回、惜しくも希望が叶わなかった利用者様のご利用日です!

いつもは、「ご飯と麺どちらがいいですか?」とお聞きするのですが

この日は
「麺とご飯、どちらにしますか?」 
と、最初に麺を選択肢に出して、前回食べたかったメニューをさりげなくお勧めしてみました。

肌寒かったこともあってか、皆さん、ラーメンで意見が一致!
この日は、みんなでラーメンです!

IMG20200407112113
HORIZON_0001_BURST20200407122318258_COVER

この日のメニューは

待ってました!味噌ラーメン♡
水餃子
今が旬☆小松菜のお浸し
ミニトマトとバナナ

でした。
DSC_0107

思い通りにはならないことが多い世の中。

その日が難しくても、日がたてば、希望通りになることもある。
今日がだめでも、明日があるさ!
おいしそうに召し上がる利用者様の様子を見て、私、尾形も心の底から元気が湧いてきました。

IMG20200407132719


栄養士 八木より

念願叶ってラーメンを食べて頂けて良かったですね(^^♪
私も大好きなラーメンですが、ラーメンを食べる時に気を付けて頂きたい事が一つ
それは食塩です。
1日の食塩の摂取基準は、成人男性で9g未満、女性は7.5g未満とされています。ラーメン1杯の食塩摂取量が57gになるので、ほぼ1日分の食塩を摂取してしまう事になります。食塩の摂り過ぎは血圧を上げ、循環器疾患のリスクを高める要因になります。
しかし、ラーメンの汁を全部飲み干さずに半分残した場合、摂取量は34gになります。また、汁を全部残せばその摂取量は23gまでに抑える事が出来ます。
食事に対する意識をほんの少し変えるだけで、ご自身の健康増進に大いに繋がります。新型コロナの影響で、家でご飯を食べる機会が増えたのではないでしょうか。この機会に、健康的な食事を意識してもるのも良いかと思います。


こんにちは、尾形です。

Ji-Jiでは、料理活動を中心に生活リハビリを行なっています。

料理活動の始まりが献立決めであるように、Ji-Jiの活動の始まりも献立決めからはじまります。

献立決めでは、利用者様の個性がでます。
はっきり意見をおっしゃられる方もいれば、控えめな方、さまざまです。
はっきり派のリクエストが優勢になりがちですが、控えめ派の方のご意見を引き出すことも大切です。

thumb_IMG20200403102346

私たちがそうであるように、利用者様もお一人お一人個性も好みも異なります。

意見がいつも満場一致とは限りません。

時には、ラーメンかカレーかなどで意見が分かれることだってあります。
そこは大人同士、話し合います。
話し合うことも生活リハビリです。

この日はカレーラーメン、カレーうどんなど折衷案がでるなど紆余曲折ありながらも、
カレーに軍配があがりました。

自分の希望や意見が通らない日もある。

中間管理職でもあり、父でもある私、尾形の希望や意見は、職場でも家庭でも通らないことの方が多い…。
いつもの自分と、希望が叶わなかった利用者様を重ね合わせ、ちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。

ラーメンを希望されたご利用者様が、次にご利用する日には、ラーメンをお勧めしたいと思った尾形でした。

DSC_0090
IMG20200403122529


この日のメニューは

野菜たっぷりカレーライス
わかめと卵のスープ
ほうれん草としらすのお浸し
※ラーメンご希望の利用者様から、シラスのリクエストがありましたので、お浸しにしました♡
バナナ

でした。

IMG20200403130016


栄養士 八木より

食事の献立を考えるのは意外と大変なものですよね。私も施設、家庭の献立を考えるのに、日々頭を悩ませています(*_*;
考えに考えた末に決まった()献立ですが、今回はスープのワカメについてのお話です。
ワカメには、甲状腺ホルモンの生成に欠かせない成分で、髪や皮膚の健康を保つヨウ素が多く含まれています。食物繊維も豊富で、代表的なものにアルギン酸があります。アルギン酸は水溶性の食物繊維で、整腸作用やコレステロール低下作用があるとされています。水溶性ですので水分に溶け出してしまいますが、溶けだした汁ごと食べていただけるスープは効率良く摂取出来て良いと思います。


以前、ご紹介したJi-Jiエプロン。
どこかで見たことがあるような…
美味しいコーヒーが飲みたくなるような…

DSC_0057

それはさておき。

エプロンを使用する目的は、水仕事に伴う「衣服の汚れを防ぐ」ことですが、Ji-Jiでは生活リハビリの一役を担っています。

20200106_022516654_iOS
このように、エプロンのひもを結ぶために自分の腕を体の後ろにもっていく動作を結帯動作といいます。
結帯動作は肩関節とその周囲の筋肉を動かします。
お手洗いで自分のお尻をふきふきする動作も同じ動きです。
利用者様の生活に直結しますね。

いい生活リハビリだなー♡ニッコリ*ˊᵕˋ*
と、思いきや!

利用者様方、こちらの目論見とは裏腹に

エプロンの効果①
前で通し始めちゃいました!

さすがは、人生を生き抜いてきた皆さん。
一枚も二枚も上手です。

結帯動作は、できる日もできない日もありますが(苦笑)
エプロンには更なる効果がありました。

その様子がこちら
エプロンの効果②

FullSizeRender
上手く結べていない職員や実習生さんの紐を結び直してあげています。

優しい♡

そして、ここから世代を超えた新しい交流が生まれます。

エプロンと優しい気持ちが取り持つ「他者との交流」、「社会参加」。

一つ一つの行為や活動には意味、目的、(思いがけない!)効果があります。
知らず知らずに無理なく楽しみながら行える生活リハビリ。

毎日の暮らしには、すごい力が秘められているんですね。

機能訓練指導員  伊藤純子



このページのトップヘ