Cooking Café Ji-Ji

2020年02月

こんにちは

このたび、cooking cafe Ji-Ji配属になりました、尾形です。
不慣れではありますが、どうぞ宜しくお願いします。

Ji-Jiでは、ご利用者様が、その日のランチメニューを決めてから、材料を買い出しに行きます。
ご利用者様が「考えて」、「決める」ことで「さぁ!やるか!」という気持ちを引き出して主体性のある行動につなげることが生活リハビリにとって大切だと考えています。
この日、あまり買い物にでなかったご利用者様が、ご利用者様買い物に「行くか!」と♡
blog2020022502

「自分でやる」が沢山つまった この日のメニューは、


鮭とかぼちゃのかき揚げ
トマトとブロッコリーのサラダ
ごはん
わかめの味噌汁
デコボン

blog2020022504
blog2020022505

皆でおいしく頂きました。
とくに、たっての希望で購入したデコポンの味は格別でした。
元気がでたのか、風船バレーをやろうとさそわれ、職員と風船バレーをおこないました。

誘われた私が息切れしていました。

blog2020022506


栄養士 八木より

彩り鮮やかなかき揚げ、とても美味しそうですね(*^-^*)
かき揚げに使用した鮭は、見た目から赤身魚と思われがちですが、実は白身魚なのです。鮭の赤色は天然の色素である「アスタキチンサン」によるもので、強力な抗酸化作用があります。
細胞を錆びつかせたり、老化を早めてしまう活性酸素から身体を守ることを抗酸化作用と呼びます。その作用により、細胞をいつまでも健康な状態に、免疫力を健全な状態に保つ事が出来るのです。



看護師 伊藤純子より
いつもは、利用者様と買い出しにいっているJi-Jiですが、この度の新型コロナウイルスの流行に伴い、現在は利用者様との買い出しは行っていません。
流行が収束し、また皆さんと一緒に買い出しを楽しみたいです。
その日を楽しみに、職員一同で感染予防を頑張ります!

いつも美味しいランチを楽しんでいる私たちJi-Jiですが、真の姿は生活リハビリ特化型デイサービスです。

 

生活リハビリとは、利用者様の状態に応じた生活行為を継続して行うこと自体が、利用者様のかかえる生活課題を改善する効果がある!という考えです。(三好春樹先生他多数提唱)

生活リハビリは新しく運動着やシューズを買うなどの準備不要。いつでも誰でも無理なく行えます!

それ故に、リハビリをしている実感や効果を感じにくいのがたまにキズです。

 

Ji-Ji では

   誰にでも馴染みがあり

   行為や活動の先に『おいしいランチ♡』という目に見える結果や食べる楽しみがある『料理』の過程を通して

   楽しく、無理なく、そして美味しく!利用者様の心と体、脳の機能の維持、改善を目指します

 

Ji-Jiの活動の多くに身体機能の維持、改善につながる様々な仕掛けがたくさんあります。


例えば、この
Ji-Ji エプロン。


thumb_3C0C0AE4-7912-4BED-8E1E-FD2D76311DEB









料理の時に着けます。

トイレに行くときは外して、戻ったらまた着けます。

エプロンのひもを後ろで結んだり、ほどいたりするこの動き、肩関節の可動域を広げる効果があります。


20200106_022516654_iOS






















肩関節可動域訓練を1回のご利用で4~6回やっていることになります。

3回のご利用で12~18回。1か月だと48~72回!

三角巾もするので回数と効果は2倍?!

継続は力なり、です。

しかも、訓練の先には、おいしいランチ♡

 

一つ一つの行為や活動には意味、目的、効果があります。

知らず知らずに、無理なく、楽しみながら行える生活リハビリ。

毎日の暮らしにはすごい力が秘められているんですね。

 

機能訓練指導員(看護師・認知症ケア専門士)伊藤純子




 

Ji-Jiスタッフ 眞藤より。

この日は金曜日。

この日のメニューは・・・


Ji-Jiランチ~

野菜たっぷりのたら汁
○東松島産 炊き立て
ご飯
ほうれん草と海苔の和え物
デザート 季節の果物 デコポン


メニューの検討中、「鍋は今しか食べれないから!!」とたら汁に決定!
今シーズン3回目のたら汁でした(*^-^*)
鱈は何回食べても飽きない美味しさですね☆☆☆

Ji-Ji
ランチで鍋や汁物が少なくなってきたら春が来たんだな~と感じることでしょう(*'▽')

R2.2.21









thumb_5FE0D1E7-6690-4585-918D-804AEC605F36












栄養士 八木より
タラは淡泊な味わいと、加熱した時のふわっとした食感が特徴ですね。クセもなく、どんな味付けの料理にも使える魚です。また、良質なたんぱく質が豊富でありながら、脂質が少ないのでとてもヘルシーです。
鍋は冬の風物詩ですもんね!不足しがちな野菜をたっぷり食べることが出来るので、冬場のお薦めメニューです。
日々の食事で季節を感じる事はとても素敵だと思います(^^♪


この日のおやつは

大根もち!

大根おろしはちょっと大変でしたが

もちもちで美味しかったです!


IMG_0005R2.2.20.4

令和2年2月22日

絶好のねこちゃん日和ですね❣

83B39A62-786E-4927-89C3-0CB2E6E4F830

このページのトップヘ